[ピーター奥田のレッスンノート] FRETS IV (2015/3/2)

3月最初のレッスンですが、今日から新しく2名が参加してさらに賑やかになりました。

まず最初に 3月8日(日)のチャリティーコンサート の予定曲「カイマナヒラ」を丁寧に練習しました。

 

次にギターとウクレレのアルペジオを、細かな解説をしながらの練習です。アルペジオにメロディーを織り込んでいく弾き方も練習しましたが、これは「かなり難しい」テクニックなので充分時間をとってしっかりやりましょう。この演奏技術は時間をかけて正しく身につけないといけません。

 

その後各人に好きな曲を挙げてもらい、時間の範囲で順に練習しました。今回は、

  • 雨のちハレルヤ
  • 無縁坂
  • 聖者の行進
  • はなみずき
  • 少年時代
  • 真夜中のギター

までで前半の時間終了。

 

次回3月9日(月)は、

  • また会う日まで
  • さらば青春
  • カントリーロード
  • あまいろの髪の乙女
  • おじいさんの古時計
  • 案山子
  • 日々
  • The water is wide
  • Beyond the reef
  • 花嫁
  • やさしさに包まれたなら
  • 麦の歌

を予定しています。

 

練習用の資料をクラウドのフォルダーからダウンロードしてプリントしてきてくださいね。