[ピーター奥田のレッスンノート] FRETS II (2015/2/25)

今日はフレッツ2のレッスンでした。3月8日(日)の絆2015 と3月15日(日)アコースティックライヴ@Kitamotoの演奏予定曲を中心に練習しました。

まず最初に運指の練習を実施、さらにメトロノームを使って四分音符、八分音符、十六分音符、三連符、などのリズムの練習をしました。


足でタップを踏みながらやってみると、これが意外と難しい事が判明。この練習は継続的に実施して日頃の演奏に活かせるようにしたいものです。


さて、演奏予定曲の練習は

  1. The Water Is Wide
  2. 真夜中のギター
  3. 案山子
  4. 花は咲く

の順で実施しました。


今日からヒデさんがフレッツ1から移籍してきましたので演奏の幅が広がりました。イントロ、間奏、エンディング、歌、ハモ、などの項目を確認しながら演奏してみました。


次回は3月4日水曜日、もう3月なんですね~。