[ピーター奥田のレッスンノート] FRETS II (2015/2/18)

今日はFRETS II のレッスンでした。

 

最初の時間帯は自由課題です。各人それぞれ好みの曲を練習します。アタクシ、ピーター奥田は一人ひとり巡回してアドバイスをします。

次の時間帯はギターテクニック講座なのですが、今日は

  • 花は咲く
  • 真夜中のギター
  • 案山子
  • The Water Is Wide

を、絆2015 と アコースティックライヴ@Kitamoto 出演に向けての練習のために時間を使いました。

 

「花は咲く」キーをDに設定、2カポのCで演奏します。イントロをつけて、ハモリを決めて、ギターの伴奏の形も決めました。

 

「真夜中のギター」これもイントロ、合いの手、ハモリ、間奏、エンディングなどの形を決めて練習。完成すればかなりハイグレードな演奏になります。

 

「案山子」やはりイントロ、間奏、ハモリ、エンディング。

 

最近FRETS II ではハモリは当たり前になってきました。アタクシ、ピーター奥田はPP&M教の信者、いえ教祖みたいなものです。そんなアタクシが教えているのですからハモリが入って当たり前です。

 

「The Water Is Wide」この曲はPP&Mも「There Is A Ship」というタイトルで歌ってます。最近NHKの朝ドラ「花子とアン」の女学校の先生が歌ったり、「マッサン」の中でも歌われたりと、耳にする機会が多くなりました。今回はアタクシ、ピーター奥田が日本語の歌詞をつけたものを歌うことにしました。アタクシがやっているPP&Mコピーバンド「チェリーレーン」(「チェリレ」と気軽に呼んでください ! ) で歌おうと思って温めておいたものですが、先にFRETS II で歌ってもらうことにしました。

 

あっという間の3時間。途中、それぞれのギターの弾き比べなどもあって、今日も楽しく充実した練習ができました。