[ピーター奥田のレッスンノート] FRETS I (2015/2/7)

今日はFRETSⅠのレッスンでした。昨年の秋から「懐かしの映画音楽」というテーマで選曲を進め、

  • 第三の男
  • 太陽がいっぱい
  • 虹のかなたに
  • ファッシネーション

の4曲に決定しました。

10年ほど前にアタクシ、ピーター奥田がアレンジし、FRETSで演奏した曲ですが久々にやってみようということになったのです。

 

当時は手書きの楽譜でしたが、このたび楽譜作成ソフトによるきれいな楽譜になりました。楽譜を新しくするにあたり、アレンジにも少し手を加えました。

 

全体練習後は「ルンバ・キャシー&タイガー」(写真)によるピックアップライヴ。

 

ピックアップライヴは毎月最初のレッスン時にメンバーによる演奏を交代で披露してもらうものです。曲は

  • ロンドンデリーの歌
  • バラのタンゴ
  • ラ・クンパルシータ

の3曲でした。その後は各小編成チームの練習です、一部をご紹介します。


The DAX

  • Weeping Willow
  • New Camp Town Races

だんだん組

  • ふるさと
  • 二つのギター

ムー&リョウ

  • 夜霧のしのび逢い
  • 瀬戸の花嫁

などそれぞれが掲げた課題曲の練習に取り組んでいました。


もちろんハッピー中村、ロッキー森もソロで演奏する曲を熱心に練習してました。

ピーター奥田記